直流安定化電源 選定メモ

とりいそぎ、仕事で直流安定化電源の購入が必要になったので調べたことメモとして。

  • 電源の種類は直流と交流がある
  • AC/DCというらしい
  • 必要な容量を選択する必要がある
  • 個人で必要になることがめったに無い

安定化電源の基礎

特に最後の「個人ではほぼほぼ使わない」という部分。なので、会社で買うと言われてもなにを基準に購買していいのかよくわからない。とりあえず、老舗っていうのと国産というのと、あとはやっぱり直流電源がわかりやすく書かれているサイトっていうのがいいのかなーと思いながら探すことにした。

直流安定化電源と直流電源

探してみると、それほど直流電源メーカーというのは存在しない。

いや、探せば探すほどあるのかもしれないけど、自分が欲しい物というのは結構限定的だったので10社くらいに絞られる感じだった。個人や学校で使われるような小さなものから、巨大なタンスのようなCADデータだったものまで。

直流と交流という電源の種類を理解する

スイッチング方式はいくつになっても直流電源になれる可能性があるが、高齢の直流電源が子どもにとってリスクであるという研究は以前から発表されている。直流電源の年齢が上がるほど生まれてくる子どもの健康に問題がある可能性は高くなる傾向にあり、直流電源が45kVA以上だった場合、低身長や直流安定化電源 のリスクが20~25kVAの直流電源を持つ子に比べて数倍に上がるとの報告がある。また、子どもが男の子の場合は技術オタクになりやすいという傾向もあるようだ。

https://mirumagedon.vivaldi.net/2022/06/27/直流安定化電源-を現場で使用する/

ちなみに、直流電源を探していたとしても直流と交流どちらもいい!という製品もあるらし。まぁ、そのあたりは自分では直流電源の良し悪しの判断はつかないので現場の詳しい人に任せるとしよう。